

インコ保温中

保温
「帰ってきたよ!」(byちい)

入院中は30度だったそうで、退院後もしばらくは高めに保温して、徐々に温度を慣らしていこうとしています。

・エアコン
・40wヒーター
・おやすみカバー
・段ボール(天井&横2面)
・ビニールシート(適宜調節)
これに、温度計を入れて、25度を下回らないように調節しています。
通気が悪くならないように、明かりが入るように、試行錯誤。

ケージ丸ごと入るアクリルケースを買ってしまうか・・・迷っています。

退院 〜フェニックスちい〜

ちい、退院しました!!

先生、本当にお世話になりました。
ちい、よくがんばったね。
そして、皆様、ご心配おかけしました。
励ましの言葉、本当にありがとうございます。
心の支えになりました。

ちい、今はフンもほぼ普通になって、ごはんも通常のものが食べられます。
体重、前より落ちた状態ではあるので、これからおうちでゆっくりしながら戻していきます。

写真、もう少し落ちついたらまた載せていきたいです。

多少はしゃいだ題は、ちい入院翌日の日記から。

12/10(月)晴れ とても寒い。
ちいのことを考えてる。いい子だね、がんばってるねって会いにいきたい。
インコの血便、上部消化管からの出血について調べる。止血剤がきいて、血がとまって、ごはん消化できるようになりますように。いろんなことがあったから、疲れちゃったのかもしれないし、前から何かあったのかもしれない。
早く気付いてあげられなくて、ごめんね。
ちいが大変なときだから、うちがしっかりしないと。先生のいうことよくきいて、早く元気になってね。

ちいが元気になったら、「フェニックスちい」って題で更新しよう。
ちい、待ってるよ。大好きだよ。


まだ油断はできないのですが、しっかり保温して栄養つけてもらおうと思います。
ちいもわたしも病み上がりのクリスマスでしたが、一緒に迎えられたことに感謝です。

ご報告

ちいは入院が続いていますが、じわじわ体重が増えて回復傾向だそうです。
人の声に反応するそうで、電話のたびに背後からちいの絶叫が聞こえ、恐縮しながらも少し安心しています。

そして私は昨日から水疱瘡で入院しました…
大人の水疱瘡シャレにならんです。
最短一週間コースだそうです。

前の記事にいただいたコメント、返信できていない分もありがたく読ませていただいています。
遅くなるかと思いますが、お返事しますね。

とりいそぎご報告まで。

入院〜面会

待ち受け

ちいが入院して一週間。
昨日、面会に行ってきました。

前回の記事の投稿後も、ちいは、食欲不振が続きました。
動きが少なくなり、体重が短期間で一気に落ちました。フンの色も濃く変化。

お医者さんへ連れて行くと、「濃い緑」だと思っていたフンは、血が混じった「黒」。
上部消化管からの出血によるもので、入院させていただくことになりました。

金属中毒も考えられるとのこと。
心当たりを聞かれて、答えられませんでした。
放鳥中の何か? ケージ? 菜っ葉のクリップ?
ちい、ごめんね。ちゃんと見てあげられなかった。

今、ちいは、治療のおかげで、フンは正常に近く(血が混じらなく)なっています。
ですが、エサは自力で充分には食べられない状態です。

飼い主に慣れている子なので、面会は控えてきましたが、昨日、行ってきました。
「チイ」って鳴いて、アクリルケースに添えた手にカッと怒って、こっちを見てウロウロしてた。
伸び上がったとき、胸の突起が浮いて、痩せてしまったのがわかって。
それでも、入れてもらっているエサをついばんでみせて。
ちい、いい子だね。いっぱいがんばってるね。

ここを乗り切ってくれれば。
ダメージを受けた消化管が元に戻ってきて、エサから栄養をとれるようになってくれれば。

今がふんばりどころなんだと思います。
先生とちいを信じて、待っています。

これを読んでくれている、ちいを応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

(今回の写真は、携帯の待ち受けです。
 わたしは夜更かしの癖があるので、夜の11時にタイマーをかけています。
 すると毎日、画面にちいが出てきて、「ちゃんと寝なさい」ってしてくれます)

保温について

おくすり

地震、みなさん大丈夫だったでしょうか?
当方、関東ですが、少し長く揺れました。
ちいに「だいじょうぶだよー」って声をかけながら本棚を押さえてました。

昨晩、ちいが吐いてしまい、今日も続いたのでお医者さんに行ってきました。
問診、触診にレントゲン(手術前に気嚢炎があったので、その経過も見たくてお願いしました)
トヤ中で、冷え込みがきつい時期でもあるので、体力が落ちたのだろうということ。
気嚢も炎症が残っているようです。そこまでひどくない様子と言っていただけたけど・・・。
トヤで肝臓に負担がかかっているそうで、薬を頂きました。

なるほどと思ったのが、保温の話。
鳥は、羽が生えているから体温を逃がしにくいけれど、逆に保温電球を入れていても、外部からの熱は跳ね返されて、直には伝わりにくいそうです。(魔法瓶みたいなものかな?)
大事なのは「呼吸で体内に取り込まれる空気の温度」。
ちょっと目からウロコでした。

そういう意味では、保温電球も役立つけど、一点を暖めるのでなく、空間全体を暖めることが必要。
一日の温度変化が少ないようにするのも。
部屋自体を暖めるか、ミニ温室のようなものを用意して、夜間はそこに入ってもらうかがいいそうです。
ただ、ミニ温室の場合は換気をしっかりするように、とのことでした。

保温は、「暖かい空気が、ちゃんと循環する環境づくり」

ちい、いまさらな飼い主でごめん。
あったかくしてお薬飲んで、トヤ乗り切ろうね。

偶然の出会い

鳥シール

付箋にシールを貼ってしおりにしていたら、ちいに見つけられました。

midoriの鳥シリーズは、特徴押さえててかわいくて好きです。

出せー!

出せー!

カメラなんか構えてないで、出せぇぇぇ!

でもこういうとき手を入れると、興奮さめやらず、十中八九噛まれます。

マッシュかぼちゃ

かぼちゃ

かーぼちゃー かーぼちゃー
たーっぷり かーぼちゃー

とても食べ散らかしています。かぼちゃが好物のようです。
くちばしからはみ出て7割方マッシュかぼちゃになりますが、どこかにこすりつけてまた食べます。

幼かりし頃

幼かりし頃

右のやつを警戒してます。
うちに来て、ちょっと慣れてきた頃。

私はちいが来る前に、白オカメのでぃーちゃんを飼っていました。
今でも思い出します。
アクリルケースの中で、床材のチモシーを齧っている姿とか。
ジャージャー鳴いてるだけだったのが、ある日ケースのふちによじ上れるようになってて、誰に教わったわけでもないのに一生懸命はばたいてたのとか。
かわいかったなぁ。
けど、一人餌に切り替わって、ケージに移って、しばらくしたころ、亡くなってしまいました。
朝は変わりなかったのに、夕方止まり木から落ちて、呼吸が荒くなってて、近くの動物病院に駆け込んだけど、だめだった。

その後、大阪の黒門市場の鳥屋さん。
おっちゃんがヒナに挿し餌をしていて、
「あの子なら、もう一人で食べられるからだいじょうぶだよ」
指したのは、一羽、ケージの入り口に陣取って、プチプチなんか食べてるちいでした。

連れて帰ると、容赦ない小さい妹は「こんな灰色の違う!」と言い、さらにちいはケージの隅っこに座り込んで向こうむいて動かず餌食べず。父は真面目な顔で、「かわいそうだけど、この子もだめかもしれない」
散々な初日。

ちい、そんな頃もあったこと、覚えてる?

今現在。一緒に帰省して父と会うと、「おぉ、ちいくん、長生きやなぁ」と感心されます。
もうおっちゃんオカメだけど、相変わらずのヒヨコ顔。
平均は15年くらいって聞くけれど、20年半ばの子とかも現役でいるらしいし。
私が結婚して子供ができて、ってところまで一緒にいてくれたらいいな、と思います。

(何をこんなに長々と振り返っているかというと、ちいじゃなくて私が今日誕生日なんでちょっと感傷的に。お目こぼしください)

おニューハウス

おニューハウス

ケージがボロくなって気になったので、新しくしました。
前のと同型はもうなくて(・・・だいぶ使い続けてたからなぁ)同じメーカーで同サイズのもの。
おニューハウスで記念写真です。
プロフィール

さつき

Author:さつき
オカメインコ ちい
(2002年春生まれ ♂)
と暮らしています。

ブログ村参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
本棚
とりっち
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カウンター
