

術後3週間ちょっと

術後3週間ちょっと

生えてきた分、ばっちり羽づくろいして、見た目はほぼ以前と変わらないくらいになりました。
糸もあれから出てきてない(取れた?)し。
よっ、男前!

歯ごたえ重視

青梗菜

チンゲン菜は根元派。
そっちは水分ばっかだから、青いとこも好きになってほしいんだけどな。
こんなスゴい子もいるんだよ。(また勝手にリンク貼ります)
オカメインコのピョートルちゃん 「チンゲン菜、プロの食べ方」

あと、青菜をちぎって遊ぶものだと思っているフシがあります。
落ちてるのをくっつけたら復元できてしまいそう。

ちょっとは食べてるだろうし、そのうち好きになってくれると信じて。
ちい、今日もおもちゃ青菜だよ〜。

かきかき屋

かくかく1

ちいさん、頭おかきしましょうか。

かくかく2

おかゆいところはございませんか。

かくかく3

あ、こちらもですか。

かくかく4

ご満足いただけたらなによりです。

まぁ、最後はいつも「もうよい下がれ」と追い払われます。
かきかき屋、10年経っても修行中。

パズル

こんなん出ました

ほっぺの境目のとこですね、わかります。

うしろにボケてるのは綿棒の頭。

・・・。

・・・2

お気に入りを落っことしたの図。
ずっと覗き込んでいます。

インコ割

ドミノピザ アメージングクーポンフェスティバル2012にて、インコ愛好家対象割引「インコ割2」開催中(12月9日まで)。

とりっちのトピックに書き込みしたのですが、とても楽しかったのでこちらでも。

クーポン画面
オンラインでクーポンゲット&注文。

ちいはお迎えのためにキャリーに入ってもらって、待つことしばし。

インコ割
来たー!!

配達の方も感じがよくて、一緒に写真も撮ってくれました。
担当された中ではインコ割ははじめてだったそう。
ちいのこと「かわいいですね」って言ってくれました♪
社交辞令でも嬉しいです。親バカだもの。

RIMG0693_convert_20121124221834.jpg
アツアツをいただきます。友人と半分こ。おいしかったです。
素敵企画をありがとう、ドミノピザ。

糸

術後19日目。地肌も羽でほぼ隠れて、元気なちい。
でもね。
コメントでお気遣いいただいたそばから、何かチラ見え。
嫌な予感がする飼い主。
「ちい、ちょっと見せてね」
フカフカな胸の羽の間から、ぴょろんと、

糸、出てる。

生えてきた羽ほぐしてるときに、縫ったところいじったのかも。
溶ける糸だから抜糸の必要はないとは言われていたけど、心配になって病院へ電話。

Q. 二週間ちょっと前に手術を受けたオカメインコの手術跡から糸が出てきています。
 大丈夫でしょうか?
A. 溶ける糸なので自然にとれます。
 ただ、インコが気にしているとか、見た目上、気になるならば、いつでも処置しますよ。


実際はもう少しちゃんとご説明いただいてるんですが、そのままでも大丈夫とのことでした。
先生、夜間にすみません・・・。

跡自体は、時間的にもきちんと塞がっていると思いますし、ちいも今のところ、通常の羽繕い以上に気にしている様子はありません。
これからもっと長く出てきてしまうようなら考えますが、現状なら置いておくことにしました。

鳥さんとの暮らし、油断大敵。
ほんとに、これからもよく様子を見ようと思います。

※ これはあくまでひとつのケースなので、もし似た状況になった飼い主さんがいらっしゃっても、ちゃんとお医者さんの判断を仰いでくださいね。

術後2週間ちょっと

術後2週間ちょっと


あれからだいぶ生えてきました。
羽づくろいに余念がないです。

朝の支度中

お弁当

ちいさん、それはわたしのお弁当です。

鳥さんいろいろ at 上野動物園

ちい、世の中にはいろんな鳥さんがいるよ。

色々1

このあいだ、上野動物園に行ってきました。

キバタン1
アオメキバタン。
キバタン2
右伸びてー。
キバタン3
左伸ばす。


この運動は鳥さん共通なんでしょうか。
かと思えば。

レモンみたいな小鳥がいっぱいなってる木の手前に・・・

アンデスイワドリ1

鳥のイメージをゆさぶるこの御姿。

アンデスイワドリ2

こっちご覧になった・・・。
アンデスイワドリというそうです。超発達冠羽。

日本の小鳥

日本の小鳥もいます。
ちっちゃくて素早くてかわいいよ〜!

ボタンタワー

そしてボタンタワー。大漁。たまらんです。

鳥さんっていいね。

でもやっぱり、うちのが一番と思う親心。

ただいま

ただいまって言って、答えてくれるのはちいだけです。




影絵

影絵2

これなーんだ。

影絵

オカメインコ。

空豆

遊び場

ちいの好きそうなものを集めて、遊び場にしてみる。
新規投入は「服のタグにこよりを結んだオサレおもちゃ」
が、鳥心は今日も手ぬぐいへまっしぐら。

この空豆柄のミニ手ぬぐいが好きでたまらないようです。

そして、空豆といえば、アレです。
非常にわかりやすく紹介されている記事がありましたので、勝手にリンク貼ります。

鳥取のほほ~ん日和♪「そ・ら・ま・め」

あまりにもセキセイインコ。

不思議の国のインコ

不思議1

ある日、インコはお散歩中にシマシマもようのヘンテコな入り口を見つけました。

不思議2

潜り込むとそこは・・・

不思議3

不思議の国でした。

(続かない)

かぼちゃとイケメン

イケメン

ふちに止まる。よっ、イケメン。

かぼちゃをたくさん食べたので、くちばしちょっと黄色です。

ダンデライオン

ダンデライオン

左足高速回転中。

今朝からバンプオブチキンの某曲がリフレインしていて、この写真をアップする日なんだなと思いました。

ハリセンボン

術後10日くらい

術後10日くらい。
そのう周辺、だいぶ筆毛が出てきて嬉しく思っているのですが。

なんか、ちょっと・・・

かりものハリセンボン

ハリセンボン。

早くフカフカに揃うといいね! しっかりお食べ!!

落としもの、直前

落としもの、直前

直後、ティッシュ片手に出動する回収係。
ばっと肩に飛びのる落とし主。
・・・ティッシュを威嚇しないでくださいな。

直前はたいてい「フヌッ」としますが、たまにフェイクもあります。

かきかき

かきかき

飼い主、至福のかきかきタイム。
たとえ十数秒後に「もうよい下がれ」と振り払われるとしても。

毛づくろい

けづくろい

毎度のことながら、尾羽の弾力に驚きます。
みょーんとしなって、ぱっと戻る。

そのうのあたり、手術後で一部羽生えてませんが、とても元気です。

退院

退院翌日

ちいは今年9月からお医者さんにかかっていましたが、先日手術を受け、無事に回復しました。
何人ものお医者さんとスタッフの方に助けていただきました。
感謝しています。
術後しばらく入院していましたが、退院前には「歌って騒いで」いたそうです・・・うん、なによりです。

いずれ、経過を書き残しておければと思いますが、ともあれ。

おかえり、がんばったね、ちい。

近い近い

近い近い

カメラ、はじめは嫌がって逃げてたけど、そのうちこんなんに。

近い近い。

好きなこと

RIMG0671_convert_20121108103958.jpg

もぐるの好き。

こより2

こよりも好き。

チャームポイント

RIMG0670_convert_20121107204016.jpg

冠羽に入ったグレーのメッシュ。

はじめまして

はじめまして

オカメインコのちい(♂・現在10才半)とのことを中心に書いていこうと思います。
よろしくお願いします。
プロフィール

さつき

Author:さつき
オカメインコ ちい
(2002年春生まれ ♂)
と暮らしています。

ブログ村参加中
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
本棚
とりっち
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
カウンター
